トルテの日記

甘いもの中心に日々のできごと

ちょっと古い話その2 菅さんのパンケーキ

2021年12月、コロナが一時期おさまりかけて、緊急事態宣言も解除されて(オミクロン株が背後から迫ってきていた)、皆が少し気が緩んでいた頃のちょっと古い話です。

 

2019年10月のTVで紹介され、話題になったホテルニューオータニのカフェダイニング『SATSUKI』の3000円のパンケーキを食べに出掛けました!

 

なぜ話題になったかというと、お酒を飲まない菅前総理が、官房長時代(今も召し上がっていると思いますが)に週何度か食べているとかー、3000円のパンケーキは庶民的ではないとかー、 いろいろ言われましたね。

 

ホテルニューオータニ 絵はがきのように撮れました!

 

コロナ禍でしたけど、広い店内にはたくさん人がいました。

菅さんのパンケーキは、季節のパンケーキ(この時はマロン)と言われていましたので、迷わず注文しました。

 

季節のパンケーキ

 

わーい 念願の菅さんのパンケーキ!!

プレーンとクレームブリュレ風の2種類のパンケーキにピエール・エルメのマカロンが立ってます。

おー 素晴らしい!これは、お値段以上ではないかと思いました。

味は、カスタードソースのようなものかけたり、3種類のメープルシロップをかけたりして、楽しめました。

 

 

3種類のメープルシロップ

 

菅さんったら、こんなに豪華なパンケーキを召し上がってらっしゃるんですね。

ホテルニューオータニ、厳選された食材、ピエール・エルメのマカロンなどの条件が揃ったパンケーキだから、これくらいのお値段がしてもいいかなと思いました。

 

2021年12月当時

季節のパンケーキマロン 3080円(税込み)+サービス料10% 3388円

ブレンドコーヒー    1210円(税込み)+サービス料10% 1221円

                          合計 4609円

飲み物代も含めると、まぁまぁのお値段になりますが、たまにはいいんじゃなーい。

 

今は、値上がりもしているだろうし、もしかしたら遠い存在のパンケーキなってたりしてー

食べておいて良かったです。

 

もう一度ドーン!