トルテの日記

甘いもの中心に日々のできごと

節分と立春

2月3日の節分の日には、夕食に手巻き寿司食べました。

世間が恵方巻恵方巻きとにぎやかなので、今年の恵方の南南東を向いて、新しい年に願いを込めて黙食しました。小さな手巻き寿司で一瞬でおわりましたがー

食後のデザートは、ぜんざいです。豆つながりで良いかなと思い作りました。

 

2月4日の立春の日は、スターバックスでオペラフラペチーノ(790円)を飲みました。

オペラケーキをイメージした大人な感じの甘さ抑え目のフラペチーノです。冬場にフラペチーノを飲むと年のせいか、全身が冷えて少し後悔しますがおいしいです。

 

ブログも始めたばかり、新しい年に向けて頑張りたいと思います。